イベント‎ > ‎

2012/06/23 ENOKI VS ENDURE 中堅ガチバトル

概要

beatmaniaIIDXシリーズは他のゲームと違い、直接対決をする機会が少なく、IRやWRもライバルとのスコア勝負もホームが同じで無ければ、基本的には一人でストイックに詰めることがほとんど。結果、たくさんの上手いプレイヤーが居る中でもスコアだけが見られてしまい、プレイヤー自身の個性が沈んでいるような気がしています。

しかし、プレイヤー達のライバルに勝ちたい信念や努力は並々ならぬものではないのも確か。これを表に出さないのは勿体無いので、今回のコンセプトマッチと称した場を設けて披露してみようと思いました。KACや各ゲームセンターが開催する大会のように多くのプレイヤーが集まり競い合う場も楽しいですが、ここでは勝負の内容をより濃くした1対1のタイマン勝負というルールを採用しています。互いに納得のいくルールで、存分に戦ってもらいましょう。

さて、記念すべき第一回の対決は神奈川が誇る中堅プレイヤーことENDURE君とIIDX界最強の菌類と言われるENOKI君との対決です。今回この二人を選んだ理由は、実力が近いうえに仲の良さから来る煽り合いがタイマン勝負向き(笑)ということで選ばさせて頂きました。同ページ内に本人達のコメントが載った宣伝動画と、インタビューが掲載されていますので、良ければ目を通してみてください。

また、コンセプトマッチではプレイヤーに勝負をしてもらう楽曲をwebアンケートで投票して決定するというルールを採用しています。オーソドックスなものから癖のあるものまで、練りに練った楽曲が用意してあるので、二人に勝負して欲しい楽曲を選んでください。

コンセプトマッチの概要は以上になります。今回の勝負を見てbeatmaniaIIDXに対するモチベーションの向上や他のBEMANIシリーズユーザーの刺激にもなれば嬉しいですね。イベント当日をお楽しみに!!



予告動画

録画


前半戦



後半戦&エキシビション


ルール

  • バトル20本勝負。
  • 事前に用意した42曲の中からWeb投票にて選出された13曲とプレイヤー両者の指定した7曲の合計20曲を課題曲とする。
  • 勝ち点が同点の場合は☆12フォルダのランダムセレクトによる21本目で勝敗を決定する。
  • 投票結果は当日発表。

日時・場所

2012年6月23日(土) 20~22時 中野ロイヤル


結果まとめ