DPゆとりバトル直前インタビュー


プレイヤー紹介

OMANDA
SATEN3などのDJ NAMEでも知られるDP界屈指のスコアラー。
未ハード5、嘆きの樹のAAAやFAKE TIMEの全一保持など、単発から発狂まで幅広くこなす。
親しい人からはもやしさんと呼ばれることも。

YOPPI-
perditus†paradisus、Cheer Train、Go Beyond!!などのEXH、Giudeccaやfour pieces of heavenのフルコンなど数多くの実績を残す。
皿と発狂の両方に強く、今作に入ってからスコア力も急上昇中。




はじめに

――DPゆとりバトルということですが、上級者ダブルプレイはすごすぎてわからない!という人も多いと思いますので、そのあたりのお話などをいろいろとお聞きしたいと思っています。CosmicRaise.netのgirlsaidです。今日はよろしくお願いします。

YOPPI-:よろしくお願いします!

OMANDA:よろしくお願いします! 



お二人の関係について

――ではまずお二人の馴れ初めについて伺ってもいいでしょうか。

Y:三年ぐらい前からですかねー。友だちの友だち繋がりでした。

O:意外と短いですね。SIRIUSぐらい?確か初めて会ったときはRaison de'treのDBRで一生遊べるとかそんな話してましたね。

――ゲーセン以外で遊んだりも結構するんですか?

Y:ゲーセンで遊んでる時間の方が短いかも。

O:カラオケ行ったりうちにパンツ忘れてったりする仲ですね。あとは一緒に大阪に遊びに行ったり映画観に行ったり。完全にデキてますね。

Y:念のために言っておくとそういう関係ではないです。

O:俺BBAキャラ好きだしムギちゃんみたいなだらしない体も大好きだけど?

Y:俺も年上の巨乳なお姉さんが好きなんでヒゲ生やしたおっさんはちょっと……。

――いやいや相当仲いいですね(笑) それなら煽り合いも安心して見ていられます。

Y:あんまり喧嘩にはならないですねー。たまにキレそうにはなりますけど(笑)

O:仲がいい上での煽り合いですね。



得意譜面など

――では話をIIDXの方に。お二人の得意な譜面とかはそれぞれどんなものでしょう?

Y:うーん自分は苦手譜面は一杯あるんですが得意ってのはあまりなくて……。綺麗な階段譜面は得意ですね。スコアは出るかはおいといて綺麗に押せてると思ってます。

O:どっちかというと俺が横に広い譜面に強くて、彼が縦に長い譜面に強い感じですかね。

Y:その表現はかなり近いかも。

O:両手使う譜面は彼が上手くて、片方に多く降ってくるときは俺が強いですね。その二つの要素が混ざってるquasarなんかは差がつきづらいです。片手力に依存する譜面ならごり押しできるのでそこそこで。あとは八分ですかねやっぱり。あと女の子が歌ってる曲は得意。

Y:Medicine of Loveの全一俺だけど大丈夫?

O:歴代は俺だから。

Y:あっそ。上手いじゃん?

O:あんなスコアで全一で恥ずかしくない?大丈夫?

Y:みんな苦手みたいで誰も抜いてこないから大丈夫。

O:あれ難しいからね。今度コツ教えてやるよ。

Y:コツ掴んで歴代抜いたらごめんね。

――早速煽り合ってますね(笑) 他に自信のあるテクニックとかはありますか?

Y:あとは無理皿拾うぐらいですかね。

O:あとは無理皿捨てるぐらいですかね。

――対照的ですね(笑)

O:スコア狙いの時の皿の捨て方は全一の自信あります!

Y:俺もスコア狙いのときは無理皿は捨てますけど、もやしさんの捨て方は本当に潔いですね。



SPについて

――SPについても少しお聞きしたいのですが、お二人はあまりSPはやられないんでしょうか?

Y:僕はDP以外ほぼやらないです。

O:GOLDの頃ぐらいまではSPしかやってなかったんですけど、浪人中に渋谷のナムコランドに行ったら人生変わっちゃいました。

Y:あそこはやばかったですね。上手い人ばっかりでDPやりたくなる環境でした。

O:始めたばっかりの頃は本当ビクビクしながらやってましたよ。So Realで落ちたりしてました(笑)

Y:あー、僕もHARMONYで落ちたりしてましたね。

O:そこでハマさんって方を見て、「この人ぐらいうまくなりたい!」と思って超練習しました。彼の代名詞だったGanymedeもめちゃくちゃ練習しました。

Y:後付けでしょ?

O:そうかも(笑)

――YOPPI-さんは最初からDPだったんですか?かなり珍しい気がしますけど。

Y:ほとんどそうでしたね。格ゲーしかやってなかった頃にホームに凄く上手い人がいたんで、「このゲーム教えてください!」って弟子入りに行きました。 一応SPもやりましたけど、教えてくれた人が「片方にそんなに降ってこれないゲームだから七段ぐらいあれば十分だよ」って。今考えるとトンデモ理論なんですがそれを信じてしまって。

O:普通すぐに折れるのにそこから上手くなったのはすごい。

Y:SP上手い人の方がDP始めたての頃はできなくて折れやすいんじゃないでしょうか。SPだと☆12も余裕でクリアなのにDPだと☆6で落ちたりするから精神的につらそうな気がします。

O:それはあったかも。「こんなもんじゃないんだ俺は……!」って思いながらDPやってました。

――おお、かっこいい。力強い言葉ですね。

Y:逆に僕がSPやるとそれで折れますよ(笑) DPだと繋いでるAAで落ちたりして。

O:狭いしバス刻みながらいろいろ叩くのが本当にむずかしい。

Y:詰め込みすぎって感じますよね(笑) あと無理皿多い!指足りないでしょ!

O:しかもそれが16分刻みで降ってくるからDPとはまさに違う技術ですね。



DPならではの要素について

――なるほど。DPならではのスコア狙いの要素についてお聞きしたいんですが。SP専の人にも魅力が伝わるように。

O:オプションはやり込みでどんどん覚えていきますよ。慣れていくと一度正規でやればある程度オプションが思いついたり。

――S-RANDOMもSPに比べて多用しますよね。

O:そうですね。今回の課題曲だとDreaming SweetnessとかがまさにS-RANDOM一択譜面かと。

Y:SPよりS-RANDOMが使いやすいのは切れ目のない16分譜面でも左右に分割されているので連打になりづらいところが大きいですね。

O:あとはトリルが絶対に左右の手で叩けるように割れることがないので、苦手な速さのトリルを崩したりですね。速いのは配置次第ですけど、遅いともつれやすいので。BLOCKSとかいい例ですね。

Y:いや、それはおかしい。あれはRANDOMでしょ。S-RANDOMだとBP20ぐらい出そう。

O:もっと出るけど仕方ない。スコア出ないもんは出ない。苦手なものは精一杯のスコアを出して得意曲で勝ち逃げする戦法で。この発想だとライバル勝率ぐんと上がるよ。

Y:なるほどね。

――そういえば先ほどの譜面の縦・横というのはどういうことなんでしょうか?

Y:SPEEDY CATやperditus†paradisusは縦、凛として咲く花の如くは横、みたいな。あとはBPM速くなると縦っぽくなる気がします。

O:CaptivAte2~覚醒~は縦、天空の夜明けは横かな。片手譜面だと縦、混フレだと横って感じしますね。感覚なので定義しづらいですけど。

――なるほど、まさにDPならではですね。今回の課題曲だと例えばどんなのがありますか?

Y:Fascination MAXXは縦、quasarは横、quell~the seventh slave~は斜め、かなぁ。

O:No.13は縦っぽくて、moon_childは横かな。嘆きの樹は斜め。

Y:ここまで意見が合うのも珍しい。

O:普段わりと揉めるのにね(笑)

――斜め…(笑) でも譜面紹介動画を見ながらこれを読んでもらえればDP未経験の人にも伝わりそうですね。

Y:動画とにらめっこしてもらえれば伝わると思います!



譜面紹介動画について

――それにしてもあの動画集は圧巻ですね。お二人がプレイされたんですよね?

O:正規でプレイしたのが久しぶりだった曲も多いんですが、案外これは片側鏡がありかなとか発見があったりしていくつか戦略も思い浮かびました。

Y:自己ベスト更新のための博打よりも、安定したスコアを出すためのRANDOMを使わない固定オプションが結構今回は鍵を握っていると思います。

O:SPと大きく違うのがRANDOMでのスコア安定のむずかしさなので。逆に今回のバトルでは自分が不利な曲はRANDOMで賭けに出る場面もあると思うので、そういうところを想像しながら見てもらえると楽しいかもしれません。

Y:高難易度は特に安定させづらいですね。当たるとスコア狙える曲でも外れるとそもそも見えなかったりするので……。

O:自己ベスト-100ぐらいがアベレージの曲も結構多いです(笑) もっと安定してる人もいると思いますけど、自分は爆発型なので。

Y:その割には大して当たりでもない譜面でスコア更新したりするよね。

O:謎だよね。押しやすすぎると走ってFAST出るのかも。特に遅めの曲だと。

Y:AAとかだとよくあるね。

O:楽に越したことはないけど、外れっぽくてもがんばってみないとね。 


最後に

――では最後にこれを読んでいる人にコメントをお願いします。

O:今回は最大のライバルであるよっぴーと、いつもとは違う形で競うことができる舞台を用意していただいて本当にありがとうございます。勝負は最後までわかりませんが、最大限力を出し切るつもりです。みなさん応援よろしくお願いします!

Y:クリアで勝ってるのに今回スコアまで勝つことになるから完全に俺もやしさんの上に立つ人になっちゃうけどごめんね!これからは俺のほうが上手い人になっちゃうから俺と一緒にゲームやるの恥ずかしいと思うけどこれからも仲良くしてね!!

O:うっわぁ……。

――最後まで煽りたっぷりですね(笑) 今日はありがとうございました。本番でのプレイを楽しみにしています!

O:はい、期待していてください!

Y:もやしさんがんばってねー!

O:(おい……)
Comments